タイトル

Need for Answer

2015年4月23日木曜日

freeboardで華麗にダッシュボードるのまき

いきなりですがダッシュボード作ってますか!KPIとか表示したくないですか!

RubyですとDashingとかあると思うですが、運用つらいです!(ダッシュボード作ってみるとわかるんじゃないかな)

ということで今回オススメするのがfreeboardです。利点は「ブラウザのみで動くので、サーバーが不要」という一言につきます。あとGUIベースで気軽に編集できるとこですかね。

もう少し詳しく説明しますと、freeboardは「HTML+Ajaxで動く静的ページ」です。つまり『freeboardのソースをPCのローカルに置けば、ブラウザが外部データソースを定期的に取得する』という事です。簡単に図解。


ということで「外部データソースを作るだけでダッシュボード作り放題だぜ!」というのがこの話で訴えたいことなのですが、一つ注意する事があります。

それは「外部データソースが出力するレスポンスヘッダにAccess-Control-Allow-Origin:*がないとデータ取得できない」ということです。なんで?と言われますとAjaxの決まりだからとしか言い様がないのですが…。

これさえ気をつければ気軽にデータソースサーバー作れますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿